不動産登記
□不動産登記

不動産登記とは、不動産の権利関係を公示して、第三者に対抗するための制度です。
お持ちの不動産に、権利変動や登記事項の変更があった場合には、登記手続をする必要がございます。

当事務所では登記申請の受任から登記の完了まで、正確・迅速・適正料金で対応いたします。経験豊富なスタッフがお待ちしておりますので、お気軽にご相談ください。

  • 不動産の売買:
    不動産の売買の際には、安全に取引を遂行するためにも、司法書士の立会いを強くおすすめいたします。
    売買代金を決済する場に司法書士が同席し、その日のうちに法務局へ登記申請を行います。お客さまの権利保護に努めます。
  • 不動産の贈与:
    不動産を贈与する際は、贈与者から受贈者への移転登記が必要となります。
    贈与の際には税金についての確認も必要ですが、税理士の紹介も可能ですので、お気軽にご相談ください。
  • 不動産の相続:
    故人の遺された不動産をご相続人名義にするには、移転登記が必要となります。遠方でご面倒な、戸籍謄本や住民票などの収集についても承ります。
  • 離婚に伴う財産分与:
    離婚の財産分与に伴い、不動産を譲渡・取得された場合は、移転登記が必要となります。契約書の作成につきましても承ります。
  • 住宅ローン完済による抵当権抹消登記:
    金融機関から交付される書類の中には、有効期限が定められているものもございますので、お早めに抹消登記をされることを、おすすめいたします。